齊藤正巳税理士事務所Blog

2013年12月16日 月曜日

忘年会シーズン

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

忘年会のシーズンとなりました。
足立税理士会でも「忘年会」は開催されます。例年綾瀬にある「東京マリアージュ」で行われるのですが、12月の第一木曜日の夜に行われるため、齊藤はクライアントが開催する忘年会とカブってしまいます。
今年は、忘年会前にある12月常会・総会に出席し、その後に当該クライアントの忘年会へ行くというスケジュールでした。綾瀬から日暮里まで30分未満で移動するのはさすがに緊張しました。

ところで、忘年会はこれで終わりではなく、足立税理士会では「野球部・ボーリング同好会合同忘年会」があります。税理士会役員の方々はさらに別の忘年会がある、と聞いています。さらに、齊藤が主催した「打合せ兼忘年会・プレお誕生会」というのもあります。なんだかんだでこの時期、飲み食いイベントが集中します。体を壊さないように充分注意したいものです。

齊藤は酒類を自分から飲むことはありません。(出されたら飲みます)忘年会ではおもに「食べる」存在です。昔の飲み屋等の料理はイマイチでしたが、最近の料理はレベルが上がり、おいしくなってきました。

忘年会は、「親睦を深める」ということなのですが、顧客拡大などのテーマをもって名刺交換などを行う場としても機能させられないかと考えています。税理士の会計事務所では、忘年会の会費は「交際費」として計上されているはずです。ならば、何らかの仕事の経費として、次の仕事につなげる工夫をしてみたいものです。



投稿者 齊藤正巳税理士事務所

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒120-0034
足立区千住1-37-2
プティーボワービル300号

お問い合わせ 詳しくはこちら