齊藤正巳税理士事務所Blog

2013年10月29日 火曜日

ノートPC画面のキズを消す方法

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

ご存知の通り、WindowsXPのサポートは来年の4月に終了します。
現在でも相当数のPCのOSにXPが使われているのではないかと思われますが、これを早めに次世代OSに差し替えを行わなければならなくなるでしょう。役所などで使われているPCは、この時期すでに「変更が間に合わないPCが出てくる」などと言われています。

齊藤の事務所でも、メインで使っているノートPCはXPです。
この対策として、Windows7や8のPCにデータ移行を順次行っております。

先日購入したばかりのレッツノートで、それは起こりました。

その時、画面のホコリを取るためにクリーニングブラシを使っていたのですが、ブラシの毛の部分が縦にでもなったのでしょうか、いきなり画面にキズがつきました。
クリーニングのために使った道具でキズがつくのはおかしいだろ、と自分にツッコミました。
しかし、ネットで紹介されていた方法で、うまくキズを消す(目立たなくする)ことができました。
その方法をご紹介します。

まず、歯磨き粉を少量、手のひらに出し、水で薄めます。
そして、画面のキズ部分に指で塗ります。
次に、塗った歯磨き粉を乾いた布などで拭き取ります。

これだけです。
PC画面のキズ、気になっている人も結構多いのではないでしょうか。
ぜひ試してみてください。



投稿者 齊藤正巳税理士事務所 | 記事URL

2013年10月12日 土曜日

あだち区民まつり A-Festa2013

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

足立区では、10月12日・13日に、荒川河川敷の虹の広場にて、
「あだち区民まつり A-Festa2013」というイベントが開催されます。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kanko/20131012_a-festa.html

これは、区内の団体や企業が独自に催し物を運営するという
イベントなのですが、今回、足立税理士会で「税務相談」の
コーナーを開催しております。
齊藤も相談員として参加いたしました。

税理士は、納税者の納税義務の適正な実現を図ることを使命と
しておりますので、こういったイベントなどにおいて納税者からの
相談を受け、税に関する知識を伝えることは必要なことです。
しかし、2月~3月ならまだしも、10月は正直、時期的に税について
の関心が高まるシーズンではないような気もします。

どこかの予備校のカリスマ講師のように、注目を集める存在が
あれば別ですが、税理士は「独立した公正な立場」でなければ
ならないことが税理士法第1条にありますので、それもなかなか
むずかしいです。

ともあれ、あだち区民まつりは明日も開催されておりますので、
興味のある方は是非いらしてください。

投稿者 齊藤正巳税理士事務所 | 記事URL

2013年10月 5日 土曜日

野球部シーズンオフ

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

昨日、東京税理士会第7ブロックの試合日程はすべて終了しました。
足立税理士会は、今シーズンは2勝2敗の成績でした。

税理士の野球の試合では、チームメイトからも審判からも、とにかく「怪我をしないように」と言われます。
我々社会人の野球は、学生のそれとは概念的に若干異なります。
プレイヤーである前に税理士でなければならず、野球に起因した事象による仕事のパフォーマンス低下があってはならないのです。そのため、準備運動やクールダウンなど、体の調子を維持することが第一に考えて活動しています。
無理してダイビングキャッチなどを行い、怪我をしてしまっては駄目なのです。

でも、打てなくても良いとか、負けても良いかどうかは、別の話。
現に、エラーしたりするとその後の宴会ではネタにされます。(笑)
このシーズンオフでは、バッティングセンターなどでひそかに打撃力強化を目論んでいます。

投稿者 齊藤正巳税理士事務所 | 記事URL

2013年9月28日 土曜日

ボーリング同好会

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

足立税理士会には、には「ボーリング同好会」なるものがあります。
これは、税理士会の会員のなかから有志が集まり、日時を決めて、北千住のマルアイボウリングにて活動を行うというものです。
税理士会の正規イベントとは異なりますので、まだ規模は小さめですが、野球やゴルフよりも手軽に参加できるので、齊藤は参加しております。

税理士は基本的に、机のPCに向かって作業を行う時間の長い仕事です。
運動不足を解消するために、いろいろと考えなければなりません。
齊藤は、(上手下手はさておき)野球・ゴルフ・ボーリングなどに参加しています。
何事も、実際にやってみないと何もわかりませんので。
体を動かすと、頭の働きも活性化するかもしれません。

その活性化でわかったことは、齊藤は「球技」がイマイチということでしょうか...。



投稿者 齊藤正巳税理士事務所 | 記事URL

2013年9月25日 水曜日

行政書士

税理士の齊藤です。いつもありがとうございます。

齊藤のクライアントで、行政書士を目指して受験勉強をしている社長がおります。
その社長は、個人事業者から法人成りをした時より、齊藤が税務会計を任せていただいているのですが、
最初は自宅を事務所とした内装工事の仕事からはじまり、現在は都内に会社を移して、不動産関係の仕事にも
携わっていらっしゃいます。
法律関係の仕事ができるようになれば、ビジネスチャンスの場が拡がるという構想をお聞きしております。

税理士は、登録・入会することで行政書士になることができます。
その社長は、「自分が合格したら齊藤さんも行政書士登録してくださいね」とおっしゃっております。
触発された、というわけでもありませんが、法律関係の仕事について考える良い機会ではないかと存じます。

行政書士については、漫画やドラマなどでその仕事が紹介されていますが、やはり得手不得手があるのでは
ないかと考えております。法律の仕事は、実際に触れてみなければわからないことがたくさんあると思います。
そのあたりは税理士と同じなのでしょう。

ともあれ、まずは実際に税理士・行政書士として活動している方々より情報集めを行い、今後のビジネスに
役立てられるように模索してみようと思います。

投稿者 齊藤正巳税理士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒120-0034
足立区千住1-37-2
プティーボワービル300号

お問い合わせ 詳しくはこちら